れんたろの西方見聞録2’TURBO

俺のやりたいほうだい日記。 ~Since 2005.8.24~


--/--/--(--) スポンサー広告

お引越し

2008/03/31(月) ひとりごと系 トラックバック:0 コメント:6
引っ越すのでしばしのお別れでーす。
すぐ戻るよ!

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ゲンカツ

2008/03/30(日) グルメ系 トラックバック:0 コメント:3
前回の記事のコメント・・・みんな全否定だなw
つーわけで、あの料理は「とんぺい」ではないらしい。

じゃあ一体、アレは何だったんだ(゚Д゚≡゚Д゚)?
・・・という話題で昨日盛り上がりまして。




結論としては。







やきそばに、そばが入っていない
→やきそば-そば=やき







そう、アレは「やき」だったのです!!!!!!!!





今度家で「やき」を作ってみたいと思います。
結構うまくて気に入ったのでwwwww


続きを読む≫

第2回はるのやオフ②

2008/03/28(金) 大航海時代online トラックバック:0 コメント:6
はい、釈明が済んだところでレポw



わしはこの日初めて、「とんぺい」なるものを食べました。
関西じゃあ極々一般的なモノなんだそうですが、関東にはナイ。
以前、にやさんがブログで書いていたなあ・・・って程度で、どんな料理か想像がつかないw




つーわけで、関東在住の皆さんにご覧いただこう。




これが幻の料理とんぺいだ!!!!!







P1000282.jpg



なんか野菜炒めっぽいのにタマゴ焼きが乗っかって、ソースとマヨがかかってる。


れん・にす「コレがとんぺいかぁ~!」
Ann「・・・・???」







P1000283.jpg



たまごをペラっとめくると・・・キャベツと豚コマを炒めたのが入ってた。



れん「味は・・・・麺が入ってないオムそばじゃね??」
にす「やきそばの麺ナシだ」

Ann「これさ・・・・・・」








Ann「とんぺいじゃねーぞゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!」



れん「え、チガウの!?」

Ann「にやさんは、チガウというはずだ!!!」






・・・だそうなので、にやさん!!!


これはとんぺいなんでしょうか!?(´・∀・`)
それとも、何か別のものをとんぺいだとだまされてる!??wwww

判定おながいしますw







続きを読む≫

第2回はるのやオフ①

2008/03/28(金) 大航海時代online トラックバック:0 コメント:3
最近なぜかキレキャラが定着しつつある、れんたろです('A`)コンバンワ

Nieseブログにあるオフ会についての記事に、こんな記述があった。


うちはともかく、れんさんは翌日大丈夫だったかい?
なんか徹夜を無理強いしたような感じで、途中でブチキレたりもしてたしwww



ここだけを読むとですね。

Ann・Nieseがおいらにオールを無理強い→それについて、わしブチギレ

と、こう読めるわけでしてwwwww



これ読んだ人に恐る恐る聞いてみたところ、やっぱりそゆ解釈してたぞ~ヽ(゚∀゚)ノ













チガウンダヨil||li _| ̄|○ il||li





↓以下、詳細w

続きを読む≫

ROLLYがウチにきたよ(´∀`*)

2008/03/26(水) ひとりごと系 トラックバック:0 コメント:3
懸賞でROLLYが当たりますた!






P1000309.jpg




カワユスwww
ぴょこぴょこ動いてるとこ撮ったらブレちゃった。

さよなら菜の花(#゚Д゚)/~~

2008/03/19(水) ひとりごと系 トラックバック:0 コメント:3
皇族の話の続きを書こうと思ったが、長くなりそうなのでまた今度ってことにしましてー。



4月からの勤務先が東京の西のハズレの方なのですよ。
なので引越しです。

部屋は立川で探してたんだけど、中々いい物件がない。
あっても高い。



やっぱり中央線沿線は高いんだよなぁ・・・。
わしの求める間取りだと、立川の家賃平均は14万・・・・・ムリポ('A`)



どーすっかな~、中央線はずれて南武線沿線にすっかな~・・・なんて考えてたら!
立川近辺にすげーいい物件発見ヽ(゚∀゚)ノ
家賃は安いし、駅から近いし、駐車場もあるし、日当たりも最高だし!



しかも新築!




いやー、よかったよかったw

続きを読む≫

みんなもっと皇族について知った方がいい!①

2008/03/12(水) book トラックバック:0 コメント:2
こないだ紹介した六本木ヒルズのTSUTAYAで、こんな本に出会った。






皇室へのソボクなギモン皇室へのソボクなギモン
(2007/09/29)
辛酸 なめ子/竹田 恒泰

商品詳細を見る






皇室へのソボクなギモン。

あるじゃないですか、普段何を食ってんのかなーとか。
服とか自分で買ってんのかなーとか。
ジャージ着て煎餅食いながらゴロゴロしたりすんのかなーとかさ。



そういうコトが書いてあったりするんですよw
旧皇族の竹田 恒泰と辛酸 なめ子の対談形式で書かれてるので、サラリと読めます。



んで、なめ子がここぞとばかりにさ・・・・ぶっちゃけた質問をガンガンぶつけてて、笑えるんだよw
皇族もファミコンすんの?とかさw
(ちなみにファミコン、やるみたいですwwww)


あとは、天皇はラーメンを食べたことがない、とかなw






そうそう、食べたことがない・・・というか、天皇が食べちゃいけないものが1つだけあるんだって。
それは・・・・・






フグ。





昭和天皇には、フグに関するこんなエピソードがあります。



【昭和天皇と侍者のフグに関するやりとり】


天皇「この辺ではフグが有名だよね。後で食べよう、ああ楽しみだなあ」
侍者「陛下!どうかフグだけはおやめください!」
天皇「なんで?」
侍者「万が一、毒にあたるなんてことになったら・・・・」

天皇「免許を持ってる調理人が捌くんだから、大丈夫だよ」
侍者「なりません、フグだけは!」
天皇「君はそういうけどね、フグは毒のあるところさえ取り除けば安全だって誰でも知ってるよ」


(ちなみに昭和天皇は生物学者ですwwwwwwww)


---その後の食事の席にて。



侍者「あー、おいしい、おいしいなあ」








侍者「このフグはホントにおいしいなあ(゚∀゚) 」



天皇「フグは毒があるんだよ・・・食べない方がいいよ・・・(´・ω・`)」





昭和天皇カワユスw

三国志って・・・・・

2008/03/07(金) book トラックバック:0 コメント:8
2月から、ちとDOLを休止して三国志オンライン(以後SOLと表記)をやっとります。
んで思うんだけどさ、三国志をマンガなりゲームなりで以前から知っていた人はいいとして、知らない人も楽しめているんだろーか?・・・とw


まあSOLはゲームとしてそれなりに面白いけど、やっぱり三国志を知ってた方が面白さは増すと思うのよね。


わし自身は、ずーっと昔に・・・・(かれこれ15年ほど前に・・・w)三国志演義を読んで、そのあと横山三国志を一度読んだっきり。
意外と忘れてるもので、間違った知識を披露しては部曲メンバーによく突っ込まれてますww



そんなこんなで、もう一度三国志関係の本を読んでみようと!
3冊ほど読みました(・∀・)
ほんとに三国志の本はたくさん出版されていて、どれを読んだらいいかわからんよね?
なので、これから三国志に触れようとしてる人にオススメの本を紹介しようとオモイマス。



おっと、その前に大事なことを。


【「三国志」と「三国志演義」の違いについて】

三国志:史書
三国志演義:小説




実は三国志の時代については、色々と解明されてないことが多いのです。
なんでかってーと、「三国志」を含めて当時の文献は、すんげー簡略に書かれてるから。
西暦200年頃の話だしねぇ。
当時は「史書は簡略に書くことをよしとする!」みたいな風潮があったらしいのです。


話は変わって、SOLに登場する武将がいるじゃないですか。
例えば、張飛なんかはムッキムキでヒゲ生やしててゴリラみたいなやつじゃないですか。
三国志には、張飛があんな風貌だったなんて書いてないんですよw
むしろ容姿端麗だったなんて説もあるくらいでwww


じゃあ、あのゴリラ張飛はどこから出てきたのかってーと、三国志演義からなのよ。
三国志演義は、明の時代の羅漢中って人が書いた、三国志を基にした小説なんです。
現在でいうと、司馬遼太郎みたいなね。

劉備・関羽・張飛が義兄弟の契りをむすぶ、かの有名な「桃園の誓い」も、創作なのですw
史書三国志の方には「寝食をともにし、仲がよかった」としか書いてないの。


んで、三国志っていうと蜀にスポットが当たってる感じがするじゃん?
それも羅漢中が蜀大好き人間だったからwww
呉も大事にしろってのwwwwwww


・・・・なんか長くなってしまったw
なので、これから三国志に触れる人には三国志演義をオススメします。
んでもこれが結構長い。

あらすじや重要なポイントの解説を分かりやすくまとめた本があるので、それを紹介したいとオモイマス。


三国志演義 (図解雑学)三国志演義 (図解雑学)
(2006/12)
渡邉 義浩

商品詳細を見る



この本、かなりオススメです。
図がたくさん載ってるし、雑学も豊富。


続きを読む≫

mission complete

2008/03/02(日) れんたろ先生 トラックバック:0 コメント:5
昨日、遂に我が壮大なる転職計画が達成されました(`・ω・´)

続きを読む≫

| ホーム |

プロフィール

れんたろ

  • Author:れんたろ
  • 【三国志online】
    国籍:黄河鯖・呉
    武将:孫策
    部曲:ごめんね

    【大航海時代online】
    国籍:Z鯖・フランス
    商会:はるのや商会



    カウンター設置 2006.2.11

    ランキング登録してみますた。
    ↓↓↓クリック(゚∀゚)↓↓↓

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ゲームコーナー


おまけ spaceinvaders

遊ぶブログ

FC2投票

質問 いたストDS買う人挙手!
買うよ!DS本体もあるよ!
DSは持ってるけど買わないよ!
DS持ってないけど買うよ!
DS本体も、いたストも買わない!

コメント



- リサーチ/アンケート -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ

大航海時代Online Ring

大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト

